2009年03月08日

休止します

 

 またどこかで会えるといいでつね

 

この数週間、これまでにないほど疲労感が増してきました。特に思い当たることもないので、おそらく仕事疲れなのだろうと思います。仕事から帰ると食事も取らずにそのまま寝てしまうことも多くなりました。そんなことは今までになかったことなので、相当な疲労なのだろうと自覚せざるを得ません。訳のわからない発疹も出たり消えたりする始末なので、本人が気付かないだけで身体は悲鳴を上げているのかもしれません。薬嫌いの私が毎日欠かさず薬を飲むようになるなんて思いもしないことでした

カメラを手にする時間もガクッと減ってしまいましたし、そもそもブログを書く時間すら見つけるのが大変になってきたので休止しようと思い始めました。ものを書くという作業がストレス解消にもなっていたのですが、そんな時間があればアクアの相手をしてやるのが飼い主としての責務という気もします

悪い事というのは折り重なるようにして次々に起きるもので、とうとう今夜はアクアのことで妻と大喧嘩になってしまいました。忙しい毎日の中で、少しずつ二人の間にズレが生じたり、不満が鬱積しているようです。仕事だけしていれば良いという生活だけはしたくないと思ってきましたが、仕事以外のことをやり始めると家の中での軋轢が大きくなっていくような気もします

もともとこのブログもアクアの日常を形に残そうと始めたものなのですが、その写真を撮るために一緒にアクアと走り回ることも少なくなり、ひたすらシャッターを押している自分に少なからず違和感を感じてはいました。忙しさのためになかなか一緒に散歩に行くことも出来ないのに、たまに出掛ける散歩でも一緒に遊んでくれない私をアクアはどう見ているのか…。いつの頃からか妻にも、「あなたはやりたいことが多すぎる」と言われることも多くなってきました

今やアクアの日常記録は妻が書いているブログで果たされています。限られた時間を有効に使いながら、アクアにも寂しい思いをさせぬよう、記録はアクアと過ごす時間の多い妻に任せて私自身のブログはお休みしようと思います

いつの日か、気に入った写真を上げる程度のブログはどこかに作るかもしれません。そのときはまたよろしくお付き合い願います

一年に満たない短い間でしたが、いままでお付き合いいただいた皆様にはお礼を申し上げ、いったん筆を置くことにします

ありがとうございました

posted by NORD at 00:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

春への小道

 

春はまだ遠く

 

猛烈な風が吹き荒れた夜が明け、少しだけ日が射した土曜日の午後。みんなお散歩に出掛けてきました。公園にはまだ堆く雪が積もっていて、緩んだ雪に人間の重さではズボッと足が取られてしまいます。5キロしかないアクアは、そんなことに全くお構いなしでドンドンと雪の広場にまっしぐらです

 

春に向かってダッシュ!

 

たぶん高校の陸上部が練習を始めたのでしょう。運動場の100メートルトラックだけが除雪されていました。早速アクアは春に向けて走行練習を始めました (∩´∀`)∩ワーイ

 

F200EXR のどのモードがイチバン扱いやすいのか今一つ使いこなせていませんが、現時点ではダイナミックレンジ優先モードが良い感じに思います。半年間も雪と睨めっこを強いられるので、雪景色を綺麗に撮れるだけでも、このカメラを買った意味があろうという感じです

posted by NORD at 16:37| Comment(2) | アクア(愛犬) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ソニーって独自すぎるよ

 

船に鯉幟

 

デジカメ画像の管理は月毎のフォルダーで Lightroom を使って行っているのですが、ここからさらに JPEG に書き出してソニーの Picture Motion Browser でも管理しています。このソフト、GPS からジェオタグを埋め込んでマップ表示が出来るので欠かせません。さらにカレンダーを使っての画像管理も Lightroom とは違った便利さがあります

ところが「ソニーは何を考えてるんだ?」と思うような、ユーザーをまごつかせる点があります。ブラウザーから 特定の画像を PC のどこかにファイルに書き出すための作業が非常に判りづらいものになっているんです。「名前を付けて保存」とか、「ファイルに書き出し」とか、そういった一般的なコマンドが見あたらないのです。そのため私はずーっとこのソフトで別ファイルに書き出すことは出来ないものだと思い込んでいました Σ(゚д゚lll)ガーン

ところが、メニューバーにあるカメラアイコン…「メモリーカード...」というボタンを押すと、指定したディスクに DCIM という名前の付いたフォルダーを勝手に作り上げ、そこに画像を書き出してくれるんですねぇ。なんとも不自然な感じがしますけど…。とりあえずこのボタンを使えば画像の書き出しが出来ることだけは判りました

posted by NORD at 13:03| Comment(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

またLightroomにハマる

 

お気に入り

 

デジタル一眼レフを使い始めたのが5年前で、そのときから RAW をメインに撮影してきました。最近は JPEG でも RAW の現像と変わらない処理が出来るソフトも増えてきましたが、やはり本気でキレイな写真に仕上げようとすると RAW の方に分がありそうです

ところが今回手に入れた F200EXR は富士フイルムらしく発色が綺麗なんですよね。当然 RAW 記録など出来るはずもなく JPEG オンリーです。しばらくコンパクトも PowerShot G9 で RAW と言う状態だったので、JPEG 画像を印刷するという機会はほとんどありませんでした。そのために Lightroom のプリント機能でも困らなかったのですが…

かなり手こずった Lightroom もすっかり手なづけた感があったのですが、F200EXR で撮影した JPEG 画像をプリントすると…以前嵌り込んだ「発色の不具合」を量産状態になってしまいました。どうも このソフトは一筋縄ではいかないようです。普段は当然 RAW 画像に対して Lightroom 側でカラーマネージメントを行い、プリンター側は色補正なしで出力しています。ところが F200EXR で撮影した JPEG 画像に同じことを行うと色のくすみが目に付きます。ソフト側で色管理を行っているのですから、本来なら同じ設定でどちらも綺麗にプリントされてしかるべきだと思うのですが…

色々と設定を変えてプリントしてみたところ、F200EXR の画像を綺麗にプリント出力するためには…

  • Lightroom 側でカラーマネージメントは行う
  • さらにプリンタードライバー(エプソン製)の設定も「自動設定」で補正を行わせる

という、本来ならあり得ない二重補正を掛ける必要があるようです。若干プリンター側の色補正が加わりますが、これ以外の設定では発色が鈍すぎてどうにもいけません。ただし、これは私の PC 環境に限ってのことなので、他の環境でも同じなのかどうかは与り知りません

(素直に他のソフト…私はソニーの Picture Motion Browser を愛用していますが…を使った方がキレイにプリントされます)

これはどうやら Vista の色の管理において、デバイスプロファイルに scRGB を当てると発生するようです。これを sRGB に代えると大丈夫なようです。どうにも Vista の色管理は判りづらいことが多いですねぇ…結局のところソフトメーカー側が相変わらず scRGB を重要視していないってことなんでしょうね

scRGB という広大な色域を標準化しようとしたマイクロソフトですが、またまたマイクロソフトの独りよがりに終わりそうな感じです。協賛したキヤノンですら、scRGB をカメラにもプリンターにも用意していませんし…。実際のところ sRGB だけでもなにも問題を感じないんですが、あるものは使わないと損という貧乏人根性から adobe RGB を基本に PC 管理をしていますが…。実際問題として、sRGB 域しか扱わないコンパクトデジカメで撮影したって、それを PC 上に持ってきたところで全く不都合はないんですけどね。さらに言えば adobe RGB 画像もブログに上げるときには sRGB 変換しちゃってますしね…。結局のところ一眼レフで RAW 撮影している限りは sRGB だろうと adobe RGB だろうと関係ないんですけど、ソフト側で上手く adobe RGB や scRGB を扱い切れていないような現状では、sRGB がいちばん問題を生じにくいですね。モニターもプリンターも adobe RGB 対応なので、悔しくて sRGB 色域だけの世界には戻れませんけど…少なくとも scRGB は要らないんじゃないって感じですかね…。もっとも色域の狭いものに合わせないとまともにプリントできないというのでは…(´Д`)ハァ…

posted by NORD at 12:11| Comment(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

春の香り

 

春の足音が聞こえるかな?

 

冬の寒さも少しずつ緩んできて、アクアのお気に入りの場所もストーブの前から窓辺へと変わりつつあります。窓の開く音がすると駆け寄ってきて、窓の外に鼻先を出しては風を感じるのが大好きです

私達には判りませんが、鼻の利くアクアには春の香りが感じられているのかもしれません

posted by NORD at 23:55| Comment(0) | アクア(愛犬) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

